【飲食店経営者必見】 飲食店こそホームページが実は必要だったんです。

 

ご自身の店舗のホームページは作られているでしょうか。それとも作るかどうか迷っておられるでしょうか。
飲食店ではホームページがあることによって、より集客が期待できます。

少しも集客、売り上げを期待したいのであればホームページの作成が不可欠です。

 

 

しかし、ホームページを作るだけでは集客は見込めません。
ホームページはなぜ作る必要があるのか、ホームページを作成後、どのように注目を集めれば良いのか、成功事例を合わせて紹介します。

ホームページ作成すれば最新情報が出せる!デマも広がらない!

飲食店を検索する上で、一般のお客様は大手グルメサイトで情報を得る場合がほとんどです。
しかし、そのグルメサイトでは、メニューや金額の情報が不十分であったり、新しい情報が載っていなかったりとグルメサイトだけでは伝えたいことができないことがあります。

そこで、ご自身のホームページを作成し、メニューやその金額、期間限定商品の情報をリアルタイムに伝えることにより集客の向上や売り上げアップにつながります。

また、グルメサイトの中途半端な口コミだけの情報では、間違ったことが伝わってしまうこともあるので、ホームページは想像以上に必要な媒体となるのです。

 

 

ホームページ作成だけでは売り上げは上がらない

単純にホームページを作成しただけでは売り上げは上がりません。

Googleで店名を検索した場合はすぐにヒットする可能性もあります。しかし、「地名 料理名」で検索した場合は他の競合店舗が先に検索ページに表示されてしまうことがあるので、お客様はその競合店舗にとられてしまうこともあるのです。

 

 

ホームページを検索上位に表示させるには?

ホームページが検索上位にくるということは、多くの人がそのホームページを見ているということになります。

ホームページを見てもらうには、様々な方法があります。

グルメサイトにホームページのURLを載せてもらうことも方法の一つです。
またはSEO対策に有効なブログを書いて、別方向からのアプローチでホームページを盛り上げることも一つの方法です。

 

 

ホームページを作成した成功例

ホームページを必要と感じていなかった飲食店経営者がいました。

この経営者はグルメサイトがあるのだからオリジナルホームページについては考えていませんでした。

しかし、友人がSEでありその友人の独立起業記念にホームページ依頼をし、自店舗のホームページ運営を任せることにしました。

すると、ホームページ公開後3か月過ぎた頃から予約が前月より2割増しとなり、半年後には予約でなければ入店できないほどに。

時には、予約も希望日に取れない、ということもありました。

飲食店経営者はホームページに期待はしていませんでしたが、思わぬところでヒットしました。

もちろん、そのシェフの腕も実力がありましたが、なかなか世間には伝わりませんでした。

ホームページが元になり店の味が世間に伝わる結果となりました。

 

 

まとめ

ホームページは思っているよりも売り上げや集客に直接影響を与えます。

しかし、ただ作るだけではダメです。

戦略を練ってホームページ運営する必要があります。

その場合は、ホームページ製作のプロに頼るのが近道です。

ご自身のホームページ作成検討してみてはいかがでしょうか。

 

・ 



デザインのことなら岐阜のデザイン事務所・株式会社GRASPERS(グラスパーズ)へお任せ下さい。見積もり無料!打ち合わせもどこでもお伺い致します。ロゴ制作・名刺制作・チラシ制作・ホームページ制作・WEBデザイン・動画制作等をご依頼頂けます。お問い合わせはお気軽に電話またはメール、ホームページ内のコンタクトより受け付けております。



株式会社GRASPERS(グラスパーズ)
〒501-0223
岐阜県瑞穂市穂積1627番地1
TEL:058-260-3636
URL:https://graspers-web.com/
E-mail:info@graspers-web.com