ホームページが必要な理由とは

岐阜のデザイン会社GRASPERS(グラスパーズ)です!
今回は、ホームページがなぜ必要と言われているかに関して解説していきたいと思います。


創業後も安定して運営していくために、起業する際にぜひ準備しておきたいことが、ホームページの作成です。
ホームページを作るために必要な金額はピンキリですが、お金や時間をかけてでもホームページを開設することにはちゃんと意味があるんです。この記事では、起業するにあたってホームページが必要な理由を解説していきます!

 

1.ホームページは名刺

現代において、ホームページはしばしば「名刺」に例えられます。
インターネットが普及した昨今、顧客や求職者はまずホームページを見てどんな企業なのか判断します。
そのため、ホームページを上手に使ってPR出来れば、企業のイメージアップにも繋がります。

逆に言うと、ホームページの無い企業は名刺を持っていない営業マンと同じくらい「怪しい」のです。
今や、ホームページを持たない企業は信用してもらうことも一苦労なのです。



2.ホームページは窓口

丁寧にホームページを作っておくことで、問い合わせが増えたり、営業マンや広告のように宣伝し続けることが出来ます。

ホームページが無いと、ホームページがあるライバル企業よりも顧客に自社の存在を知ってもらえる機会が少なくなります。
まず企業や店自体を知ってもらうためにも、ホームページは大いに役立ちます。



3.ホームページは営業マン

先述の受動的な効果以外にも、ホームページに新商品の情報を載せたり、ブログやSNSと連携して新情報を発信することで、積極的に宣伝することもできます。
一度情報を公開すれば世界に拡散するため、人目に触れる機会も多く宣伝の費用対効果は高いです。
文言や写真などにこだわることで、より効果的に宣伝することも可能です。



4.ホームページはマーケティング

アクセス解析を導入していれば、顧客の反響を見ることもできます。
反響を知ることで、新商品の開発やサービスの向上に役立てられます。
良い反響があればモチベーションの向上にも繋がります。


余談「独自ドメイン
ビジネスでホームページを作る際は、独自ドメインをとることをおすすめします。
費用はかかりますが、独自ドメインには【信用】と【SEOの効果】が見込めると言われています。
ちなみに、過去に取得して、年月の経過したドメインほど検索した時に上位に出やすいといわれているので、ホームページを作るのは早ければ早いほど良いでしょう。


ホームページは丁寧に作るほど集客にも繋がります。
他とは違うこだわりのホームページでライバル企業と差をつけましょう!

 


Text by 一般社団法人tomoni

tomoni | 人、社会、国が“ともに”手を取り合う世の中を創る

URL : https://tomo-ni.jp/

 

デザイン・ブランディングのことなら岐阜のデザイン事務所・株式会社GRASPERS(グラスパーズ)へお任せ下さい。

デザインを統一させたい、リブランディングがしたい、そもそも何から始めればいいかわからない、などのお悩みに。

GRASPERSがお手伝いをします。 ロゴ・名刺・チラシ・パンフレット・WEBデザイン・動画等をご依頼頂けます。 お問い合わせはお気軽に電話またはメール、ホームページ内のコンタクトより受け付けております。 お気軽にご相談ください。