集客UPに効果アリ!MEO対策の手順を解説します。

近年Google検索でサービスがあるMEO対策というのはご存知でしょうか。

一昔前から現在に至るまで、ホームページやブログで集客を稼ぐために行われていたのは、SEO対策です。
SEO対策では、単語や文字数、その他さまざまなGoogle等の検索サイトが基準を設けている通りに記事やブログを載せると
検索上位に行きやすくなり、必然的に集客力があがります。

対してMEO対策では、GoogleMAPを活用したサービスです。
店舗名や、特定の店舗を検索する場合、トップに店や料理(サービス)、地図、口コミ、営業時間等がでてきます。

この検索でトップにでるようにする、というのがMEO対策の記事となります。

MEO対策で成功すれば、集客力アップは確実に狙えます。
では。どのようにしたらMEO対策をうまくできるようになるのでしょうか。

・店舗情報を細かく公開する

店の営業時間、店休日、住所、電話番号といった細かい情報を公開しておきます。

それにより、よりトップに行きやすい他、来店を検討している人に向けても伝えやすくなるので大変有効的となります。

トップに持ってこなければ意味がないのでまず情報を細かくすることを始めてください。

・なぜトップでなければだめ?

Googleには口コミ機能があります。

検索ランキングが下位になると、検索者の目に映らないというデメリットよりもより大きいデメリットが存在します。

それは、悪い口コミが目立ってしまうことです。

検索下位にあると、当然口コミ数も減ります。その口コミを書いた人が悪い評価を与えた場合、良い評価コメントをもらえるまで時間がかかり、
検索者に悪い印象を与えてしますのです。

某グルメサイト等では口コミや星数のコントロールができるようですが、Googleではできないので注意しなければなりません。

・やるならMEOトップを狙う

MEOのトップを狙う理由はほかにもあります。

GoogleMAPに載っている店舗であれば勝手に表示されてしまうことがあります。

しかし、MEO対策に本腰をいれていないと不本意な情報が公開されてしまうこともあります。

例えば、営業時間や休日が記載されていなければ、来店意欲を下げてしまうこともありますので、

MEO対策はむしろやった方が良いのです。

・インターネットもパソコンもわからん!時間もない!なら専門業者へ委託する方法も

実際にインターネットやホームページの操作は簡単ではありません。

餅は餅屋というように、プロに任せるのが手っ取り早いです。

少々予算は発生しますが、必ず良い結果が表れるでしょう。

 

 

・ 



デザインのことなら岐阜のデザイン事務所・株式会社GRASPERS(グラスパーズ)へお任せ下さい。見積もり無料!打ち合わせもどこでもお伺い致します。ロゴ制作・名刺制作・チラシ制作・ホームページ制作・WEBデザイン・動画制作等をご依頼頂けます。お問い合わせはお気軽に電話またはメール、ホームページ内のコンタクトより受け付けております。



株式会社GRASPERS(グラスパーズ)
〒501-0223
岐阜県瑞穂市穂積1627番地1
TEL:058-260-3636
URL:http://graspers-web.com/wp/
E-mail:info@graspers-web.com