会社名の決め方のポイントとは? 知っておくべきルール・決め方を紹介します。

起業するにあたり、会社の名前をどうするか迷うことはないでしょうか。

迷って当然です。

なぜならば、企業の名前が会社の運命を背負っていると考えても過言ではないからです。

人名などの画数やその他のオカルトチックな話ではなく、実際に企業名で仕事の依頼の増減が決まることがあります。

では、どのような企業名にすれば良いのか、会社名を決める際の参考をご紹介します。

・企業名にはわかりやすく

最近ではカタカナを使っていったい何をしている会社なのかわからない会社が多いです。

しかし、一目見て、どのような業種を扱っている会社なのかがわかると、依頼主にも興味を持たせやすくなります。

例えば塗装業者であれば「○○塗装」や「○○ペイント」といったように一目で何をしているかわかるようなネーミングはわかりやすいです。

一番シンプルに相手に伝わらせたいのはこのように、シンプルなネーミングが一番です。

シンプルであれば業者を探している人にとっては問い合わせしやすくもなります。

特にホームページを持っていない様な業者様はこの方がよいでしょう。

ホームページがあれば、ホームページ内で業種内容を伝えることもできますが、ない場合は企業名前が一番の宣伝にもつながります。

・英語に意味を含ませるのは難しい

○○ △△ ◇◇ このように、カタカナで英語の意味でネーミングしている企業もあります。

初見の人はこれを見ても意味を調べようなんてしません。

この場合は、『キャッチフレーズ』が重要となります。

キャッチフレーズを上手に使って自社を紹介しなければなりません。

そのようにしなければ、どのう様な会社なのか伝わりずらいので、問い合わせの件数は上がりません。

・自身の名前等をつける手法もあり

ご自身の苗字、もしくは名前を付けて企業名を決定する方法もあります。

この場合、早く名前を覚えてもらえることもあり、有効的です。

建設業などはこのように名前をつかって名付けるパターンは多いです。

自信の名前をつけやすい業種、つけにくい業種もある為、業種によって選ぶと良いでしょう。

・まとめ

企業の命名は、第三者が一目で何をしているかわからない名前が理想的です。

迷っている場合にはまずこのことを念頭において考えてみると良い結果が生まれることがあります。

しかし、好きな言葉、フレーズ等を使用したい場合でも思い切って名付けてみるのも吉です。

その場合には、すぐにわかり易くするための簡単なキャッチフレーズが不可欠です。

キャッチフレーズを考えるのも一苦労となると思います。

・ 



デザインのことなら岐阜のデザイン事務所・株式会社GRASPERS(グラスパーズ)へお任せ下さい。見積もり無料!打ち合わせもどこでもお伺い致します。ロゴ制作・名刺制作・チラシ制作・ホームページ制作・WEBデザイン・動画制作等をご依頼頂けます。お問い合わせはお気軽に電話またはメール、ホームページ内のコンタクトより受け付けております。



株式会社GRASPERS(グラスパーズ)
〒501-0223
岐阜県瑞穂市穂積1627番地1
TEL:058-260-3636
URL:http://graspers-web.com/wp/
E-mail:info@graspers-web.com