MEO?SEO? 一体なにが違うの??

インターネット社会において、自社や自店舗のホームページを多くの人の目に触れさせたい、触れさせて業績を伸ばしたいと考えている方は非常に多いです。

その為に施されている対策としては『SEO対策』と『MEO対策』です。

これらは同じような言葉ですが別物で、それぞれの対策が必要となってきます。

この2つ、いったい何が違うのでしょうか?

 

・SEO対策は検索順位に関係するもの

ホームページやブログはアクセス数や注目度があがると自然と検索順位があがります。

検索順位が上がるということは多くの人の目に触れられやすいということになります。

単純に検索順位をあげる対策をSEO対策といいます。

ホームページは作成すれば自然と順位が上がるわけではありません。

ブログ等で、注目度をのキーワードや文字数によってGoogleの評価から上位にいくこともあります。

一般的なSEO対策はこれらが主流で、このSEO対策によって検索上位にもっていくことを目指います。

大企業や有名企業がトップにあるのはこれらの対策の他、多くの人に検索され、閲覧されているいるので、自然と上位にあがります。

 

・MEO対策とは?

MEO対策は、キーワード検索時、GoogleMAP上に表示させることです。

例えば、東京駅でイタリア料理が食べたい場合『東京駅 イタリア料理』と検索します。
そうすると、地図と共にイタリア料理の店舗が表示されます。

地図と店名が表示されれば訪問意欲は格段に上がります。

首都圏で数多くの同業種が混在している場合、MEO対策で検索トップにくることにより、売上や利益の向上に結びつくということになります。

このGoogleMAP上に表示されるかされないかによって将来は大きく異なってくることは間違いありません。

 

・どのような業種に有効?

SEO対策、MEO対策はすべての業種に有効であるというわけではありません。

店舗を構えているような店、病院、薬局、その他検索して地図上で表示されて欲しい場合はMEO対策SEO対策ともにかなり有効となります。

インターネット事業やアフィリエイト事業の場合はSEO対策のみでMEO対策は必要ではありません。

つまり来店が必要な場合に限りMEO対策が必要となるわけです。

 


 

・まとめ

SEO対策は、検索エンジンにおいて上位に来るようにする対策、MEO対策は、主に検索時GoogleMAP上に表示させる対策になります。

それぞれの対策は非常に重要であり、ライバルはかなり多いです。

ご自身でやろうとしてもなかなか上手くいきません。

このような専門性の高いものは、専門業者に依頼してみるのが一番です。

専門業者に依頼すれば、自社や自店舗を検索エンジンのトップに持っていくことも夢ではありません。

・ 



デザインのことなら岐阜のデザイン事務所・株式会社GRASPERS(グラスパーズ)へお任せ下さい。見積もり無料!打ち合わせもどこでもお伺い致します。ロゴ制作・名刺制作・チラシ制作・ホームページ制作・WEBデザイン・動画制作等をご依頼頂けます。お問い合わせはお気軽に電話またはメール、ホームページ内のコンタクトより受け付けております。



株式会社GRASPERS(グラスパーズ)
〒501-0223
岐阜県瑞穂市穂積1627番地1
TEL:058-260-3636
URL:http://graspers-web.com/wp/
E-mail:info@graspers-web.com

 

 

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

SEO対策だけではないホームページの集客について。

ホームページを作りたいと思っている方に。ホームページ制作の納品までの流れをご紹介します。