ホームページ制作依頼をする前に準備すべきことはこれ

自社、自店舗のホームページを作りたいけれども、何から進めたらよいかわからない方多いです。

ホームページの印象によって、お店や会社の印象が大幅に左右されます。

闇雲にホームページを作成しても顧客に良いところが伝わりにくくなってしまうこともあるので、事前準備が非常に重要です。

 

さらに業者に作成を依頼した場合、ご自身のイメージと異なったホームページができしまった場合でも、契約体系によってはホームページ変更で追加料金が発生してしまいます。

そのような無駄な出費や時間を抑える為にも事前準備を十分に行ってからスタートしてください。

今回は、ホームページ作成の際の事前準備についてご紹介します。

 

・ホームページのコンセプトを考える

ホームページで何を伝えないのかを考えます。

お店の雰囲気やお店自体のコンセプトを伝えたい場合
お店の定番メニューや期間限定メニュー等メニューについて伝えたい場合
日常やお店の出来事などのブログメインのホームページ

このように、ホームページのコンセプトを紙に書き出してみてください。

なぜ自分がホームページを作りたいのかを考えれば、自然とコンセプトは生まれてきます。

 

・ホームページの雰囲気を考える

ホームページの雰囲気=お店の雰囲気

という印象となります。

ホームページの色合いや使用する写真にも細かく気を配ることによって、より詳細に顧客に伝えることができます。

ホームページを作成するのが専門業者であるのであれば事細かく伝える必要も出てきます。

 

・ホームページを誰が作るのか、予算を考える

ホームページを作るツールを使えば素人の方でも簡単に作成することができます。

ただし、時間を要することは確かですし、プロに任せた方がより良いホームページを作成することも可能となります。

業者に依頼すればそれなりの金額も発生することにもなりますので、ホームページ作成にどれだけ投資できるのかを考えてみてください。

ホームページ作成は安いところで5万円程度から、さらにはもっと費用が発生することもあります。

これを参考にどのようにスタートするかを検討してください。


・まとめ

ホームページ作成の準備に際して、細かい専門的な用語から準備を薦めてくることもありますが、まずはシンプルなことから考えてください。

難しいことはそれからで十分です。

ホームページを開設してからでも難しいことには必ず当たりますので、それはその時に検討すればよいことです。

まずはコンセプトを吟味し、自慢のホームページを作成してみてください。

・ 



デザインのことなら岐阜のデザイン事務所・株式会社GRASPERS(グラスパーズ)へお任せ下さい。見積もり無料!打ち合わせもどこでもお伺い致します。ロゴ制作・名刺制作・チラシ制作・ホームページ制作・WEBデザイン・動画制作等をご依頼頂けます。お問い合わせはお気軽に電話またはメール、ホームページ内のコンタクトより受け付けております。



株式会社GRASPERS(グラスパーズ)
〒501-0223
岐阜県瑞穂市穂積1627番地1
TEL:058-260-3636
URL:https://graspers-web.com/
E-mail:info@graspers-web.com