ホームページの制作って一体どのくらいの期間が必要のなの?

ホームページを制作する上で、制作会社に依頼することを検討している方が多いです。
店舗や会社の運営、開店準備等と並行してご自身でホームページを制作するにはかなりの負担になってきます。

さらに、ホームページ作成は以外と難しく、専門書を読みながらでなければ良いホームページができないこともあります。
ホームページ作成やHTMLなどに詳しい方でも専門業者に依頼することが多い傾向にあります。

ホームページ作成といっても発注からすぐに完成するわけではありません。
ある程度の日数を要しますので、新店、新会社設立の際には早めに準備を進めていくことが望ましいです。

今回はホームページ作成をする際の流れや目安期間を紹介します。

 

 

ホームページ作成に要する期間とは?

ホームページ作成に要する期間はおよそ1か月〜2か月程度となっています。
ホームページの規模や情報量に応じて期間は変動していますが、最終的な完成までには1か月を超えてことが多いです。

いわゆる「たたき台」というものに関しては2週間程度で上がってきますが、公開されるまでは1か月程度となる見込みです。

 

 


ホームページ作成依頼から公開の流れとは

依頼してからすぐに作成に取り掛かるわけではありません。

 

打ち合わせ

まずは、打ち合わせからスタートです。

打ち合わせでは依頼主の思い描いているイメージや、メインで売り込みを行いたいものを依頼主と作成者で共有します。
その他に、予算や公開希望日の話し合いも行われます。

 

サイトマップの提案

おおまかに、ホームページをどのような構成にするかという打ち合わせを行います。
飲食店であればメニュー表記をどこに置くか、どのようにそのぺージまでたどりつくか等を提案します。
期間限定イベント等今後予測されるコンテンツぺージを設ける場合等も検討します。

 

デザインの提案

打ち合わせをした事項をもとに実際にホームページのたたき台を提案します。
ホームページは1ページ目で目を引くかどうかが非常に重要になるので、依頼主の要望と、経験豊富な技術者の助言により修正・改善ポイントを絞り出します。

 

完成品の提示

最終的な確認で、完成品を提案します。
OKであればそのまま公開、さらに修正事項がある場合は組み込みます。

 

公開

公開までおよそ1か月程度となります。
業者にもよりますが、期間限定や回数限定で無償修正をしてもらえる場合もあります。

 

まとめ

新事業オープンの場合は、予定日よりも2か月前からホームページ作成の依頼をした方が無難でしょう。

ホームページを作成したからといって、必ずしも訪問者希望者がホームページを見るとは限りません。

店舗名をそのまま検索すれば検索画面上にでてくることも考えられますが、検索方法によっては検索ページ上位には表示されません。

例えば、東京都港区でイタリアン料理のお店を新規オープンした場合、「港区 イタリアン」で検索をかけても、まずホームページが検索上位にくることはないでしょう。

このような場合のために対策を施すことも重要です。この対策についても、依頼初期の打ち合わせ時に話し合うひつようがあるでしょう。
さらには、ホームページ公開してすぐには上位に食い込むことが難しいので、早めの依頼で、余裕をもって対策を行うことも可能です。

ですので、結果的には2か月以上前には依頼するようにすることをお勧めします。

 

・ 



デザインのことなら岐阜のデザイン事務所・株式会社GRASPERS(グラスパーズ)へお任せ下さい。見積もり無料!打ち合わせもどこでもお伺い致します。ロゴ制作・名刺制作・チラシ制作・ホームページ制作・WEBデザイン・動画制作等をご依頼頂けます。お問い合わせはお気軽に電話またはメール、ホームページ内のコンタクトより受け付けております。



株式会社GRASPERS(グラスパーズ)
〒501-0223
岐阜県瑞穂市穂積1627番地1
TEL:058-260-3636
URL:https://graspers-web.com/
E-mail:info@graspers-web.com