【2019.10 代表備忘録】

 

毎年元日に格言を設けるようになったのはここ最近の話。
今年のテーマは【口は災いの元】。
口から先に生まれたような私は基本的に、喋る言葉が多い。
それによって、失敗した事も多々あるので戒めの意味を込めて。


話は変わるが、男性が一日に話す言語が7,000文字に比べ、女性は一日に20,000文字話すという研究結果がある。
すなわち、男性が女性を論破することは皆無に等しいのはこれが理由である。
過去に女性から「将太が言うことは、正論だけど、なんか違う」と言われて、泣きそうになったこともある。なんかってなにさ。笑


ただ、アウトプットの量を増やすことは、自分自信のボキャブラリーや引き出しを増やすことに繋がる。
言語への理解や幅を持つことで、教養と嗜みを備え、言語を推敲していく能力は日本人であるならば常に持ち続けないといけないのかもしれない。


たまたまつけた番組で、ある芸人が【SNSは人間性の高速道路】と述べていた。直接人と対峙することが下道だとするならば、SNSとは高速料金の必要な領域ということ例えだそうだ。何とわかりやすい。SNSは発信する場としては便利だが、高速で情報が飛び交うため、些細なつぶやきが大きな事故を起こすことにもつながる。なんにせよ、結局膝を突き合わせるのが一番のコミュニケーションだが、利便性のあるツールに依存する反面、危険察知能力やルールをしっかりと理解する力も備えないといけないということなのである。


現代の日本人が一日にSNSに費やす時間は平均78分。誰がための発信は、自分の未来につながっているのか?ストレスのはけ口としての誹謗中傷になっていないか?俯瞰的に捉えればわかることであろう。なんにしても、本質を掴み、全ての物事への解釈を深めていくことへの探究心は、常に意識的にしていかねばいけないと思う。情勢は目まぐるしく変わるが、本質を見失うことなく考えるべきが大事なことなのであるのだろう。

・ 


デザインのことなら岐阜のデザイン事務所・株式会社GRASPERS(グラスパーズ)へお任せ下さい。見積もり無料!打ち合わせもどこでもお伺い致します。ロゴ制作・名刺制作・チラシ制作・ホームページ制作・WEBデザイン・動画制作等をご依頼頂けます。お問い合わせはお気軽に電話またはメール、ホームページ内のコンタクトより受け付けております。



株式会社GRASPERS(グラスパーズ)
〒501-0223
岐阜県瑞穂市穂積1627番地1
TEL:058-260-3636
URL:http://graspers-web.com/wp/
E-mail:info@graspers-web.com